昨日から台北燈節(台北ランタンフェスティバル)が始まりました。先日、開幕に先駆けて様子を見てまいりました。
メインの巨大虎ランタン。
決まった時間になると音楽とともに回転するんですが…ん?
中指でも何でもないです。背景は無駄に101。
今日は旧正月の元日です。夜は爆竹が鳴りまくってましたが、今は普段以上に外は静かです。今週は街が機能してない上にオリンピックも始まりましたし、これで心おきなく引きこもれそうです。
さて、オリンピックが始まりましたね。こちらは一切盛り上がってません。選手自体、二人しか出てないし。でも、軽く感想と予想。
上村愛子は非常に頑張ったと思います。あれは紙一重でしょう。相手にミスが無かった、ただ、それだけ。前回は5位とはいえ、素人目に見ても上の人と明らかな差があったからなー。とはいえ、7位→6位→5位→4位と来てるんだから、次は…なんて軽々しく言えないですね。あの涙を見てるとね。ノーマルヒル?あんなもんでしょう。未だに葛西に期待しないと駄目な時点で…ねぇ。彼の説明を始めると、15年以上前の話から始めたくなるので略しますが。やっぱり、シモン・アマンですか。今季は強いとはいえ、やっぱりこの大舞台に合わせてるとしか思えん。
とりあえず、わかりやすいメダル数だけで予想すると、今回は前回ほどの惨状(メダル一つ)は無いと思っております。スピードスケートで一つ、二つ取ってくれるんじゃないかな。フィギュアでもいくつかあるかも。あとは、他の競技(複合、距離、ジャンプ団体あたり?)でも何か引っかかればねー。金メダルは全く期待してない(できない)けど。
おお、アポロ・アントン・オーノがまだ出とる…